•  モデルハウス
  •  資料請求

HOME > ブログ > マイホームのいろは③ 家づくりのお金のこと

マイホームのいろは③ 家づくりのお金のこと

家づくりって建築費用以外にたくさん費用がかかるんです。

・建築費用、オプション費用
・土地代、仲介手数料
・外構費用
・ローンにかかる手数料
・つなぎ融資手数料
・火災保険料
・登記費用
・引っ越し費用
・家具、家電、カーテン

この他にも土地の場所や調査によって必要な工事や費用がかかるものがあります。

しかし、注文住宅では
これらの金額はお客様の理想とする家、
購入予定の土地、又は建て替えや相続によるお持ちの土地の状況
外構の程度
住宅ローンの借り入れ額、、、等によって金額が全く違います。

ではどのように金額は決まるのでしょうか?

 

【予算】
家を作りにあたっては予算がとても大切になってきます。
月々の返済はいくらできるか?
自己資金はいくら出せるか?
他のローンや支払いなどと合わせて、予算を決める必要があります。

資金計画と呼ばれることが多いのですが、
家づくりではこれがとても大切になってきます。

予算が決まっておらず、希望だけを盛り込んだプランだと
支払いができない金額になってしまう、、、なんてこともありえます。
ですので、家づくりを始める時には資金計画がとても大切です。

 

もちろん、予算が決まっていない状態で、ご相談されるのも大丈夫です。
お客様の支払い負担が大きくならないよう、提案いたします!

また、限られた予算の中で、こだわりを詰めた住宅を建てたい!という方も
ツマガリハウスならではのオリジナルの提案ができますので、一度ご相談ください。

 

【住宅ローン】
多くの方は住宅ローンを組まれます。
ある程度の支払額や予算が決まり、土地も希望の場所がありましたら
住宅ローンの事前審査を行います。
・地方銀行
・フラット35
・ネット銀行
等様々な金融機関がある中で、お客様の内容をお聞きした上で最適なローンを紹介します。

 

そして、土地・建物とも契約を済ませたら住宅ローンの本審査です。
本審査の承認が出ましたら、各手続きを経て、ローンの実行(住宅ローンによる土地や建物の支払い)がなされます。

 

【お金が必要な時期】
・土地の手付金
・土地の売買代金(手付金を差し引いた額)
・建築申込金
・建物の費用
・建物完成時の登記費用
・火災保険保険料
・引っ越し費用・・・・等

 

家づくりは大きな買い物です。
しっかりとした、予算を決めながら家づくりを楽しく行い、
住んでからは、豊かな暮らしができるような家づくりができるよう、
きちんとした資金計画を行いましょう!

 

今回は建築にかかる費用でしたが、
補助金や減税などもありますので、そちらについても随時更新していく予定です°˖✧

 

 

※これらは建築にかかる代表的な費用であり、その他かかる費用等ある場合もございますので、
実際の費用につきましてはご相談の上対応いたします。

TEL.0120-928-321
受付時間 8:30 ~ 17:00
(定休日 水・第2・4木曜日・祝)

〒890-0008 鹿児島県鹿児島市伊敷1丁目3-20

Copyright©TSUMAGARI HOUSE. All Rights Reserved.