•  VRモデルハウス
  •  資料請求

HOME > ブログ > マイホームのいろは④ 土地探しと住宅ローン

マイホームのいろは④ 土地探しと住宅ローン

多くの方は
土地を探して、住宅ローンを組んで家づくりをします。

土地探し
場所や金額、周辺環境などチェックしたいポイントはたくさんあります。
ネットで出ている情報だとよさそうだけれど、実際に現地を確認してみると
崖が近くに合ったり、行くまでの道路が狭かったり
ネットの情報だけでは気づけない!ということを経験された方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

また、家づくりするためには土地が無くては!
ということから土地探しから先にして、土地を契約してから住宅会社選びをする
という方もいるかもしれません。

先に土地を購入するメリットとしては
場所が決まっているので、住宅会社を回ってすぐにプランや見積もりをすることができて、
気に入ったところと話を進めることができるという点が1つはあげられます。

デメリットとしては
ローンを組んで土地を購入した場合は、賃貸の家賃と土地のローンと2重で払ったり、
建物の費用がいくらかかるのか決まっていない状態で、自分たちで大体の建物予算を考えていた場合
実際、希望を叶える家を建てるとなると、はるかに予算を超えてしまし、
理想とする家が建てられない。。。
という可能性があり得ます。

 

土地を契約する際、ローン特約というものがつくことが多いです。
これは住宅ローンが通らなければこの契約を白紙撤回にしますよ~という内容です。
また審査結果をいつまでに出してください。ということも契約書に記載されるでしょう。
審査結果の期日については相談となりますが、
あまり長い期間の期日は期待できません。

 

土地を契約したら、建物の金額と合わせて住宅ローンの審査をしなくてはならず、
その審査には建物の契約も必要です。
つまり、土地契約と建物の契約(住宅会社選び)を終わらせ、ローン特約の期日までに
住宅ローンの審査承認を得なければいけないということです。

こうなってしまうっと、急いで住宅会社を選んで
大金を払うのに、思った家づくりができない!ということにもなりかねません。

「建築される住宅会社は決まっていますか?」
と不動産会社に言われて、なんで???ということにならないように気を付けましょう!

ツマガリハウスでは土地から探されるお客様もいますし、
すでに土地をお持ちだったり、土地契約予定だったり様々なお客様が来られます。

まずは予算を確認した上でどんな家づくりをしたいのか?
現実的に可能であるのか?という
聞き取りを元にお客様の家づくりを提案します。

 

その中で優先順位はどれが高いのか?
家づくりで本当にしたいことは何なのか?



一生に一度の家づくりが、満足できるものになるよう
ツマガリハウスがお手伝いします!

 

 

 

TEL.0120-928-321
受付時間 8:30 ~ 17:00
(定休日 土・日・祝)

〒890-0008 鹿児島県鹿児島市伊敷1丁目3-20

Copyright©TSUMAGARI HOUSE. All Rights Reserved.