•  VRモデルハウス
  •  資料請求

HOME > ブログ > 地盤のあれこれ

地盤のあれこれ

「基礎が大事だよ!」という言葉は、日常でもよく聞かれますよね(`・ω・´)

家造りにおいても、基礎はとても大切なものです。

本日は、その基礎より深い部分、家や基礎自体を支える「地盤」について書きたいと思います。

 

津曲工業では、家を建てる前に「地盤調査」を行っております。

調査内容は2つあり、

「SWS試験」「SDS試験」があります。

 

SWS(スクリューウェイトサウンディング)試験は、地盤の強さを測る試験で、

ロッドとよばれる鉄の棒を地面に差し、その先端にかかる荷重や、回転数で強さを計測します。

もう一つの、

SDS(スクリュードライバーサウンディング試験は、

地盤の土質を調べるもので、砂質土、粘性土、腐植土などを判断し、

地盤の成り立ちの考察や、地盤が弱かった際の改良工事の内容検討に使われるものです。

                          

試験箇所は、基本的には

建物を配置する4隅をSWS試験、

建物の中央1カ所はSDS試験、

計5か所の計測をしております。

 

調査後の結果より、直接基礎を行うか、地盤改良が必要かを判断することができます。

ツマガリハウスでは、地震に強い「テクノストラクチャーの家」を支える地盤についても

一緒に考えていきます(^^)/

 

以前投稿分の、

”鹿児島の家づくりいろは⑥ 災害に備える家づくり”

も合わせてお読みください~(*^^*)

 

 

 

TEL.0120-928-321
受付時間 8:30 ~ 17:00
(定休日 土・日・祝)

〒890-0008 鹿児島県鹿児島市伊敷1丁目3-20

Copyright©TSUMAGARI HOUSE. All Rights Reserved.