•  モデルハウス
  •  資料請求

HOME > ブログ > マイホームのいろは⑫ 家事動線について

マイホームのいろは⑫ 家事動線について

ツマガリハウスの間取りづくりは生活スタイルのヒアリングから始まります。

一日の生活の流れから食事の支度・片付け、洗濯にしても洗う・干す・直す、
お掃除にお子様の身の回りのお世話。くつろぎタイムや休日のお家での過ごし方などなど。

ご家族それぞれに生活スタイルは多種多様で、
お話を聞かせていただきながら勉強させていただいています。

 

家事動線。

やはりご要望で多いのは水廻りでしょうか。
その中でも洗濯から収納までの一連の動線へのご要望が多く感じます。
各々の個室に収納を設けるというよりは家族の衣類をまとめて収納できる
大容量のファミリークロークを求められる事が増えました。

しかも脱衣室の隣にランドリーを配置してそこで洗う→干すまでを行い、
そのまたその隣にファミリークロークを配置して殆どの衣類ものを収納するといった具合です。
お子さんが大きくなって一緒に着替えるのは・・・と感じ始めれば
個室に収納スペースを作ることで対応ができます。
近頃はおしゃれな置家具や簡単に設置できる収納小物も増えてきているので
それらを活用するのもいいですね!
当社1階tool  DECOにもかわいい建築雑貨を取り揃えております!
【tool DECO】インスタもチェックしてくださいね!(^^)! 

 

ランドリールームの必要性は鹿児島ならではの傾向でしょう。
降灰対策必須ですよね。とはいえ、天気に左右されないことが一番の理由かもしれません。
お買い物中やお仕事中の突然の雨、外干しした洗濯物を想像するだけでがっかりですよね。

 

洗濯を行う時間帯やタイミングは実はご家族それぞれ異なるものです。

朝するのか夜なのかそれともタイマーをかけて乾燥までを帰宅時間に合わせて行うのか。
それにより水廻りの配置が変わってきます。
寝室の近く、キッチンの近く、玄関の近く・・・

お客様が新しいお家で生活する様子を思い描き想像しながら一番よい間取りを考えます。

水廻りの周りには実は他の部屋への繋がりや、その前後の生活スタイル(動線)が潜んでいるものです。
ツマガリハウスではそこを見つけ出せるかどうか、そしていかに動線を繋げられるかを大事に考えています。

 

次にキッチンの場所です。

帰宅後、リビングドアをあけてなるべく近くに欲しい!という方もいれば、
なるべくキッチンの中が見えない場所がいいからリビングドア近辺は避けたい!という方、
他にもリビングからキッチンの中が見えたくない!という方など色々なご要望があります。

プランを考えるにあたってお客様のご要望をただお聞きするのではなく、
ここでも大事なのはヒアリングの中で聞かせていただく一日の生活の流れと生活スタイルです。
これらを聞いたうえで何故お客様はそう求めるのかを突き止めることが重要なカギとなってきます。
工夫次第ではお客様にとってよりメリットが多いプランをご提案する事でご要望を解決できる
可能性があるからです。(これはキッチンに限ったことではなくプラン全体に言えることですね。)

お客様からこんな間取り考えつかなかった!確かにこの方がいいかも!
と驚きとお褒めのお言葉を頂けることは何よりも嬉しいものです!

 

一生に一度の家づくりです!新しい生活を思い描いたときに現状感じている不満や不便を
一掃してより快適で暮らしやすく変えたいものです。

 

 

しかもツマガリハウスならお客様に合わせたひと味違うおしゃれなテイストを
ご提案できるかと思います。
ご新築のご相談・ご依頼等ありましたら是非ツマガリハウスまで!

 

 

 

TEL.0120-928-321
受付時間 8:30 ~ 17:00
(定休日 水・第2・4木曜日・祝)

〒890-0008 鹿児島県鹿児島市伊敷1丁目3-20

Copyright©TSUMAGARI HOUSE. All Rights Reserved.