•  VRモデルハウス
  •  資料請求

HOME > お客様の声 > 家づくりインタビュー【カリモク家具が似合う家】

家づくりインタビュー【カリモク家具が似合う家】

1、家づくりを始めたきっかけはなんですか?

チラシが入ってて、建売かな?って思って行ったらオープンハウスでそこから家づくりしてみようかなって思いました。

それまでは1軒家か?マンションか?どっちだろうね?っていうくらいでした。

初めてオープンハウス見学されてどうでしたか?

ランドリールームがあるのを見て、一軒家だったらこうやって作れるんだって思いました。
マンションとかあまりランドリールームが無かったイメージだったんで。

マンションは間取りとかは見てましたけど、見学には行ってはなかったですね。
いろんなマンションが建ち始めたころだったので、こんなのが建つんだ!くらいでした

 

2、家づくりする会社を選ぶにあたって、ツマガリハウスのどんなところに魅力を感じてくださいましたか?

置いてある家具がウチと一緒だ!と思って、好みが似てるのかな?って。
こういう家具で、こういう雰囲気って言ったらすごく伝わりやすくていいのかな~って思いました

もし家具が違ったら、違ってたかもしれないですよね?(笑)

あ~そうかもしれない(笑)
でも、家具一緒だったね、あそこの雰囲気良かったねって話しました。
それから完成したお家2つとモデルハウス1つ、建築途中の吹付断熱・構造を見に行きましたね。

あとは地震に強い家!
最初はあまりそこまで真剣に考えていなかったんですけど、オープンハウスを見に行った時にテクノストラクチャーの説明を受けて、あっこれいい!って思いました。

 

3、初めてお会いしてから、お家を建てるまで期間がありました。その間家づくりのモチベーションが下がったり、家づくり辞めようかな?と思ったりすることはなかったですか?

家づくり辞めようとかはなかったですね。いい土地ないかな?っていう感じでした。 

 

その間にやっぱりマンションにしようかな?っていう流れにはならなかったですか?

ちょっとはありました。。。
これだ!っていう土地が見つからなかったらもうマンションかな?っていうのは思ってました。

 

ご主人:タイミングがどんどんマンションが建ち終わって売れ終わったぐらいだったよね?

奥様:いいところ出来てるけど、もう申込終わってて、次またできるマンションがあって、その間に土地をみてましたね。

 

土地は数件紹介しましたけれど、ご自身たちでも探されていましたか?

1件か2件か

更地になってるところがあって、不動産屋さんに行ったらあそこ勘違いされるんだよねって、実際は別の土地が売られてて、
入口が軽自動車がギリギリ入れるか?ていうところでしたね。

 

 

4、最終的にツマガリハウスで紹介した土地に決められましたがこの土地に決めた決め手を教えてください。

立地が一番ですね!
ご主人:僕は平坦地に住みたかったんですよ。少し坂はあるけど、比較的◎(笑)
奥様:平坦地は近くの川の氾濫が心配ですけど、ここは大丈夫かなっていうのがあって決めました

 

環境的にはどうですか?アクセスとか?

最高です!すごく便利です!

スーパーとかコンビニとかご飯屋さんもいっぱいありますもんね!

 

5、ツマガリハウスにお願いしてよかったところは?

家の雰囲気を好みにしてくれたことかな?

持ってきた家具と合っていて、親戚には統一感があっていいねって言われましたね。
好みを分かってくれていたんで、外壁とか迷ったときに「こういうのどうですか」って提案してくださって、結局一番最初に提案してくれたのにしましたね。
ざっくりとしたイメージがなかったからどうしようって思ってました。
絶対にこうしたいっていうところと、そうじゃないところがあったから、
どうだろう、どれがいいんだろうっていうところを決めてもらえたのはすごく助かりました。

 

6、家づくりで苦労したこと・残念だったところはありますか?

苦労したとこは予算ですね。

予算は工夫とかやりくりしていきながらなるべく抑えていこうとされてましたよね!

そうですね。
今のところ、こうしたかったな~とか困ってることはないですね

 

7、実際に住まわれてからの暮らしはどうですか?

洗濯が楽!

洗濯は夜お風呂上りに干して、除湿器で乾燥させて、干すタイミングで前日の洗濯をたたんでます。
ランドリーは基本1日中洗濯を干してますね。
共働きだとなかなか大変だから、賃貸の時も部屋干しだったんですけど、洗濯物が常にリビングにありましたね。

オープンハウスでランドリールームいいってなって思って、ランドリールームは絶対ほしい!って、初めから思ってました。

奥様:キッチンとランドリールームの家事動線は私も便利なんですけど、子供も気に入ってぐるぐるして遊んでます!

 

8、これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

絶対にやりたいことの順位をつけおいたほうがいいですね。
家事が楽な、ランドリールームと食洗機、家事動線
あとテクノストラクチャーでできる、柱が無くて広いリビングにしたいっていうのが優先が高かったですね

 

あと本棚すごい助かりました!

最初固定式で本棚の高さ・サイズどうしよう?って悩んでたんですけど、途中で本棚の可動式を提案してもらって、そしたら持ってた本が全部おさまって、まだ余裕があるので助かってます。

可動棚で高さが調節できるのでいろんな本が入って収納力が上がりました。

 

収納力は十分ですね!ちょうど良かったな~
子供が大きくなったときどうなるか?とは思いますけど、いずれ出ていくってなったらそんなに心配ないかなと思います。

和室の雰囲気もお任せして良かった。いろんなのを見るとブレブレになるかも。

障子とか襖をつかって少し和っぽい雰囲気ですよね。

今後子供に障子を破られないか?気をつけないと!(笑)

 

TEL.0120-928-321
受付時間 8:30 ~ 17:00
(定休日 土・日・祝)

〒890-0008 鹿児島県鹿児島市伊敷1丁目3-20

Copyright©TSUMAGARI HOUSE. All Rights Reserved.