ホーム > リフォームツマガリ > リフォームQ&A

リフォームQ&A

Q1. リフォーム工事期間は、どれくらいかかりますか?

内容にもよりますが、水廻り(キッチン・トイレ・ユニットバス取替等)等の工事で2日から1週間位、50万円〜80万円程度の改修工事で約1ヶ月程度です。

Q2. 生活しながらでも工事できますか?

基本的には、お住まいになりながらの工事になります。
生活に支障が出ない様にしっかりと工程を組み、お客様と打合せをして進めていきます。

Q3. 見積りをお願いするのに費用はかかりますか?

見積りは無料ですが、大きな改修工事で、設計士等しっかりとした図面が必要な場合は、プラン契約をして頂く事になります。

Q4. アフターメンテナンスサービスについて教えてください。

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年のアフターメンテナンスサービスを行います。その上、台風等の場合も迅速に対応致します。

Q5. 信頼できるリフォーム会社を選ぶポイント・信用度はどの様に考えればいいですか?

やはり実績が一番だと思います。しっかりとした仕事が出来る会社は、地域に長く根付いて貢献できている会社で、またその社員と話されて、謙虚さが感じられることだと思います。

Q6. リフォームが新築よりも一般的に、割高といわれるのはなぜですか?

何もない状態で、新たに作っていく新築に対して、リフォームはそこにある物を壊してから進めていくので、多少は割高になっていきます。

Q7. リフォーム期間中に、業者の方へお茶などの気遣いは必要ですか?

いいえ、全く必要ございません。お客様は普段通りの生活を送って下さい。

Q8. トイレ、お風呂、キッチンのリフォーム工事期間中、使用できますか?

トイレリフォーム ... トイレは1日で使用できる様に工事をしたいと考えておりますが、例外もあります。出来ない場合は、仮設トイレを準備致します。
お風呂リフォーム ... 全面取替えもしくはユニットバスに取替えの工事に関しては、4〜6日程度かかります。(コンクリート等の下地がしっかり固まる養生期間を取る為です。)
その間は、当社が経営している温泉、『お乃湯』(小野町)をご利用下さい。ご家族全員分の無料券を差し上げます。
キッチンリフォーム ... 基本的には1日で取替えできます。但し、床を貼替えたり、ガスをIHに替える等の工事は、2日かかる場合もございます。

Q9. 電気器具は増やせますか?

電気器具はいくらでも増やせます。但し、アンペア数等の容量もありますので、打合せをしっかりして増やしましょう!

Q10. サッシの取替えはできますか?

全てのサッシの取替えは、できます。サッシについては、現在色々な種類がありますので、お客様の用途に合ったサッシを打ち合わせをして、お決めいただきます。

Q11. キッチンやトイレの入替え(移設)は可能ですか

キッチン、トイレの移設は、どの位置にでも出来ます。生活スタイルをじっくり話し合ってから、移設しましょう。

Q12. 今までのキッチンとシステムキッチンはどこが違うの?

今までとの違いは、機能性・デザイン性が主な所です。
特に、収納量は増えて取り出しやすくなっております。
色々な種類があるので、お客様1人1人に合わせたキッチンをご提供できると思います。

Q13. 在来工法浴室とユニットバスはどちらがいいですか?

機能面などで選べば、『ユニットバス』がいいでしょう。ただ、寸法的な部分で入らない場合もありますので、まずは確認させてもらった上で、決めていきたいと思います。

Q14. 寒い日、窓ガラスに結露が起こるのはなぜですか?防止策は?

外気温と室内の温度差が生じる為です。それを防ぐには、単層ガラスサッシを復層ガラスサッシに替えたり、2重サッシにする等、色々な方法があります。

Q15. 外壁の塗り替えなど、建ててから何年後に塗装したほうがいいですか?

塗料の種類・工法にもよりますが、8〜10年くらいが一般的です。

Q16. リフォーム後に施工会社による過失があった場合、手直ししてもらえるの?

はい、手直しいたします。
このような、お客様の不安を解消するための保険制度「リフォーム瑕疵担保責任保険」があり、弊社は、指定保険機関に登録済です。
※リフォーム瑕疵担保保険に加入するには、施工会社が指定保険機関への登録を行っていなければなりません。

リフォームツマガリ

リフォーム・増改築など、専門のアドバイザーが親切・丁寧に、ご返答いたします。お気軽にご相談ください。

今すぐ資料請求